淀川河川事務所

出前講座のご案内

国土交通省淀川河川事務所では、地域の方々に淀川を知って親しんでいただくために、さまざまな出前講座を行っております。

出前講座は、淀川河川事務所の職員が地域の皆様の学校や、お近くの公民館などにお伺いし、パワーポイントやパネルを用いて、淀川に関する治水・利水の歴史、河川整備、河川環境や水質などのテーマで講座や教室を開催するものです。

説明場所

会場手配、準備、片づけ、開催周知などはご依頼者でご準備願います。

開催時間

平日の10:00~17:00の間で1時間~2時間です。

経費など

無料です。ただし、会場費などはご依頼者でご負担下さい。

お申し込み方法

申込み方法
 申込様式(PDFファイルまたはwordファイル)をダウンロードして頂き、必要事項を記入してください。
 記入した用紙をPDFファイルとして保存し、以下の「申込み(お問合せフォームへ)」ボタンからお問合わせフォームを立ち上げ、申込用紙を添付して送信してください。

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。

事前に準備が必要な場合がありますので、講座開催日の1ヶ月前までにお申し込みをお願いします。
担当講師決定後、具体的な講座内容等について事前打ち合わせをいたします。

申込様式(PDFファイル)

申込様式(wordファイル)

申込み(お問合せフォームへ)

お問い合わせ先

淀川資料館
電話: 072-846-7131(午前10時~午後4時00分)
ページトップへ