六甲SABO
HOME > コミュニケーション活動 > 市民・企業による森づくり > 森の世話人(Peace&Nature) > 平成31年3月2日

「森の世話人」活動報告 〜NPO法人Peace&Nature〜

国際色豊かな植樹活動

平成31年3月2日(土) 参加人数:80人

春の陽気の中、4歳〜ご年配の方まで、アメリカ・イラン・インド・フィリピン・フランスなど外国の方々を含む80人が参加して、30本に及ぶ苗木の植樹や保護フェンスの固定を体験しました。

インドのPurviさんによる「ヨガリトリート」も開催し、森の中で呼吸に集中しているとα波が出てきているのか、とても心地よく感じられました。

活動地では六甲の森づくり活動のスペシャルチームによる植樹ポイントマーキングや穴掘り、月に一回程度の下草刈り、斜面の整備などの地道な活動を行っています。今年は樹名札を少しずつ増やすなどの整備を進めており、活動の合間に参加者が子供と一つ一つ札を見つけながら樹名を言っていました。ハイカーの方々も立ち寄り、休憩していただけるいい感じの憩いの森になってきました。

参加者の皆さん、スポンサーの皆さん、ご協力くださった皆さん、そして取材同行くださったNHKさん、ありがとうございました!

活動の様子(写真)
保久良神社でヨガリトリート
  
活動の様子(写真)
協力しながら植えていきます
 
活動の様子(写真)
植樹地から神戸の街並みが一望
活動の様子(写真)
Peace&Natureの森について

活動の様子(写真)
大勢の参加者 お疲れ様でした!




pdf形式印刷用PDF(741KB)

ページトップ




森の世話人活動支援事務局連絡先

06-4390-5104

06-4390-5601

メールでのご連絡