六甲SABO
HOME > コミュニケーション活動 > 出前講座 > シンポジウム、その他の啓発活動 > 平成25年7月9日

シンポジウム、その他の啓発活動

平成25年度 六甲砂防事務所
防災エキスパート説明会

日時: 2013年7月9日(火)14:30〜16:00
場所:六甲砂防事務所内
参加人数:9名
主催:六甲砂防事務所 防災エキスパート事務局


大規模な災害発生時の情報収集などの支援をお願いしている防災エキスパートの方との意見交換を行い、出動時の注意事項などを確認しました。

○安全第一での情報収集

地震や降雨による大規模な災害に関する専門知識や経験を有している方に、防災エキスパートとしてボランティアでの情報収集をお願いしています。市街地からでは、六甲山の山中で発生した山崩れの様子は見えないことが多いため、谷出口(川が山から出てくる地点)での川の状況の変化や、本格的な調査や対策工事にさきがけて市街地周辺の道路状況などを確認していただきます。災害発生時は河川の増水や交通事情の悪化等が想定されるため、安全第一で活動していただくことをお願いしました。

○土地勘を活かした協力

防災エキスパートの方からは、現場を熟知しているので、土地勘をいかし、他地域から支援にくる調査員に対して、現地入りのためのルート案の作成を行うようなことも可能であるとのご提案をいただきました。

日頃からの地道な活動ではありますが、災害発生時の協力をお願いしました。

防災エキスパート説明会
防災エキスパート説明会

ページトップ

 印刷用PDF(127KB)