川の通信簿

 国土交通省では、全国の河川空間の現状を、その満足度について5段階で評価する「川の通信簿」を実施しましたので、近畿地方整備局管内における結果を公表します。

目的

 全国の河川空間の現状を、利用者や市民団体等を対象としたアンケート調査によりその満足度について5段階で評価することで、その良い点・悪い点を把握し、 河川の有する魅力ある親水空間の保全・悪い点の改善等を行い、良好な河川空間の保全、整備を図っていきます。 

点検内容

 15の点検項目があり、現在の状態、整備の必要性、点検項目の重要度を点検し、最後に5段階評価を行います。
点検内容

成果の活かし方

成果の活かし方
市民と行政が良い点・悪い点の情報を共有し、今後のいい川づくりに活かします。
→今後の河川整備メニューの抽出など

川の有する魅力ある点をPRし河川愛護の普及や環境学習、観光等に活かします。
→魅力ある河川空間マップの作成など