近畿ブロックにおける社会資本整備重点計画について

2021/08/31

  本計画は、第5次社会資本整備重点計画(令和3年5月28日閣議決定)に基づく令和7年度までの計画です。各ブロックにおける重点目標の実現に向けて、代表的な指標及び具体的な事業を含む主要取組をとりまとめており、次の3点の特徴があります。

 

・完成時期や今後見込まれる事業費を記載するなど、事業の見通しをできるだけ明確化

・「防災・減災、国土強靱化のための5か年加速化対策」として実施している取組を明示

・ストック効果のさらなる拡大のため、インフラの潜在力を引き出すとともに、インフラによる新たな価値を創造するインフラ経営の取組を記載


 

   地方公共団体や地方経済界、有識者との十分な意見交換等を行い、ストック効果の最大化に向けた取組など社会資本整備の重点事項等について検討し、とりまとめました。

 

  今後、本計画を踏まえ、インフラのストック効果を最大限発揮できるよう、各地方の特性等に応じて重点的、効率的、効果的な社会資本整備に努めて参ります。

近畿ブロックにおける社会資本整備重点計画(計画期間:計画策定から令和7年度まで)

近畿ブロックにおける社会資本整備重点計画(原案)に対するパブリックコメント・市町村からの御意見及びそれに対する考え方

参考資料


PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
上のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。