2019年3月19日

太平洋岸自転車道の統一ロゴを決定しました
~自転車道のルートをわかりやすく案内~

概要

○太平洋岸自転車道推進協議会は、2020 年東京オリンピック・パラリンピックまでに、
 迷わずに安全に走行できる環境整備、 統一感を持った自転車道の整備、
 官民連携によるサポート体制の構築、 情報発信の強化などの取組を進めています。

○平成31年3月14日の第2回太平洋岸自転車道推進協議会(以下、協議会)において、
 統一感を持った自転車道の整備の一環として統一ロゴを別紙のとおり決定しました。

○統一ロゴは千葉県、神奈川県、静岡県、愛知県、三重県、和歌山県の大学から募集し、
 応募された5つの作品の中から協議会委員による投票で決定しました。

○6県にまたがることを6つの波で表現していることや、
 シンプルでわかりやすい点などが評価され選定されました。

《参考》
○太平洋岸自転車道は、千葉県銚子市を起点として神奈川、静岡、愛知、三重、和歌山県の
 各太平洋岸沿岸を走り、和歌山県和歌山市に至る延長約1,400km の自転車道構想です。 

問い合わせ先

国土交通省 近畿地方整備局
 道路部 交通対策課 課 長         中尾(なかお)勝(まさる)
                            課長補佐     三好(みよし)智弘(ともひろ)
 Tel:06-6945-9107(直通)