防災情報

河川の情報

避難目安の水位ライン

Disaster Management

※異常気象時等は、アクセスが集中して一時的に表示が遅くなることがあります。
しばらく時間をおいてから再度アクセスをお試しいただけますようお願いいたします。
※河川の管理のため操作を行う場合があり、カメラの方向が変わることがあります。

紀南河川国道事務所の管理する熊野川(成川)、相野谷川(高岡)、市田川(下田)で『避難目安の水位ライン』を設置しました。

『避難目安の水位ライン』で現在の川の水位を確認する場合は、以下をクリックしてください

上記の河川情報カメラ画像は川の防災情報からも閲覧可能です
  1. 川の防災情報URL: https://www.river.go.jp/index
  2. ライブカメラ映像
  3. 熊野川周辺を拡大
ライブカメラ映像

『避難目安の水位ライン』とは??

『避難目安の水位ライン』とは、洪水予報の基準水位となる氾濫危険水位や避難判断水位等の位置(高さ)を水面と比較することにより、視覚から直接的に把握できるように河川内に示したラインです。
避難のきっかけとなる”避難スイッチ”として活用できます。

『避難目安の水位ライン』とは??
ポイント

川の水位が避難判断水位や氾濫危険水位等に達したかどうかは、川の防災情報の横断図で確認可能ですが、よりリアルに確認出来ないか?

川の防災情報の横断図

川の防災情報URL: https://www.river.go.jp/index

『避難目安の水位ライン』では、現在の川のカメラ画像から、
水面を見ることにより直接的、感覚的に把握する事が可能です。

熊野川(成川)

熊野川(成川)

市田川(下田)

市田川(下田)

相野谷川(高岡)

相野谷川(高岡)