記者発表

河川

揖保川「畳堤」の歴史・文化を継承~畳堤紹介看板及び案内パネルを設置します~

揖保川「畳堤」の歴史・文化を継承

~畳堤紹介看板及び案内パネルを設置します~

揖保川の畳堤は、眺望への配慮など住民の意見が反映された特殊堤であり、住民の防災意識の高さが結実した貴重な現役の土木遺産として、令和4年度土木学会選奨土木遺産に選出されています。
土木遺産選出を受けて、畳堤の概要、効果 を紹介する看板をたつの市営駐車場(下川原)の敷地内に設置、また駐車場前の畳堤には案内パネルを設置します。設置に伴い、畳堤看板のお披露目式を執り行います。
揖保川では昭和20年代に洪水が頻発したことを受け、「防災は皆で行うもの」という意識のもと、景観と防災を両立した畳堤が昭和 30 年代に整備されました。
揖保川畳堤の歴史と文化を継承していくことで、住民一人ひとりが水災害を自分事と考えるきっかけとなることを期待し、畳堤紹介看板及び案内パネルを設置します。
それに伴い、畳堤紹介看板及び案内パネルのお披露目式を執り行います。


■開催日時
 令和6年3月11 日(月) 10:00~10:30(予定)

■お披露目式場所
 たつの市営駐車場(下川原)(住所:たつの市龍野町下川原 144 番地)
 ※雨天時:駐車場敷地内 下川原「蔵」

■式次第及び参加者
 別紙のとおり

■その他
 取材を希望される方は、事前登録をお願いします。
 3月8日(金)17時までに下記問い合わせ先にご連絡ください。

問い合わせ先

国土交通省 近畿地方整備局 姫路河川国道事務所
 副所長           北垣 啓文
 加古川・揖保川流域治水室  永田 佳之
 TEL 079-282-8211(代表)