記者発表

河川

~清流が復活した林田川で遊ぼう!~きれいになった林田川で、川の生き物とのふれあい体験をしてみませんか?

 姫路河川国道事務所では、小学生をはじめ、一般の方々が身近な自然に接し、環境問題への関心を高めることを狙いとして、揖保川および加古川で水生生物調査を例年実施しています。
 このたび、8月29日(火)10時より揖保川水系林田川(揖保川太子町船代地先)にて、水生生物調査を実施予定です。どなたでも参加できますので、ぜひお申込みください。

全国水生生物調査とは

 全国水生生物調査とは、川にどのような生き物が住んでいるかを調べることにより、水質の程度を知ることができるものです。
子供たちにもわかりやすく、特別な機材を用いないため、だれでも簡単に参加できます。身近な自然環境に接することで、身近な関心を高める良い機会となるため、昭和59年から国土交通省・環境省が実施しています。

水生生物調査(揖保川水系林田川)

実施日程:8/29(火)10:00~11:30

場所:林田川(揖保郡太子町船代地先)(JR山陽本線鉄橋下流東側)
実施内容:魚、水生昆虫、川の生き物とのふれあい体験
対象者:どなたでも(12歳以下は保護者同伴)
定員:100名(先着順)
申込方法:姫路河川国道事務所のHPより申込用紙をダウンロードの上、FAXもしくはメールにて送付してください。
当日の持ち物:
・濡れてもよい服、靴(かかとが固定できるもの)
・飲み物、帽子
・タオル及び着替え等

※網やバケツなどについては準備しております。(持ち込み可)

●注意事項
・当日は 10 時から受付を行います。
・河川敷に駐車可です(※40 台程度駐車可)
・雨天や河川増水時は中止の可能性があります。
・中止の場合は前日までにホームページに掲載します。

問い合わせ先

国土交通省 近畿地方整備局 姫路河川国道事務所
 副所長     北垣  啓文 (きたがき ひろふみ)
 調査課長    永田  佳之 (ながた よしゆき)

 電話: 079-282-8503(代表)
 ホームページ:https://www.kkr.mlit.go.jp/himeji/index.php