みて! きて! ふくいの川と道
国土交通省近畿地方整備局 福井河川国道事務所
by google
HOME サイトマップ   お問い合わせ
トップ >> ふくいの川 >> 九頭竜川・北川ゴミマップ
九頭竜川・北川ゴミマップ
 「ゴミは持ち帰りましょう」「ゴミ捨て禁止」 こんな当たり前の事が書かれた看板が堤防の至る所にあります。 九頭竜川は北陸・近畿を代表する鮎釣りの本場であり、北川は近畿で最も水質がきれいな川です。 福井河川国道事務所では日々パトロールをし、河川の異常などを監視しています。 これまでに多くのゴミ等が捨てられており、これらのゴミ処理には、多額の費用がかかるため、限られた予算内では全て処理できないのが現状です。 また、処理にかかる費用は皆様の税金で処理をしています。
ゴミの不法投棄が無くなれば、これらの費用がかからなくなるのはもちろん、私たちの川がいつまでもきれいで心癒される空間であり続けます。
 ゴミのポイ捨てなどの不法投棄は絶対に許されない行為です。
 当事務所では、皆様にゴミの不法投棄の現状を知って頂き、住民の方や河川に遊びに来られる方みんなで不法投棄をなくすため、 日頃のパトロールにより発見されたゴミ等の散乱場所をゴミマップとして作成しています。
 
※ただし、このゴミマップに表示している箇所は主な投棄・漂着実績であり、たばこの吸い殻や飴の包装紙などの細かなゴミの投棄実績は表示しておりません。
九頭竜川ゴミマップ 北川ゴミマップ
知っていましたか?
海岸で見られるゴミの約7割は
河川を経由したゴミだ。ということを。
〜河川内ゴミ対策について〜
みんなの清流
みんなできれいに!
〜清掃活動啓発リーフレット〜
福井河川国道事務所:〒918-8015 福井市花堂南2-14-7 TEL: 0776-35-2661(平日)/FAX:0776-35-6979
0776-35-2662(休日・夜間)
Copyright (c) 国土交通省近畿地方整備局 福井河川国道事務所 All Rights Reserved.