〒620-0875 京都府福知山市堀小字今岡2459-14 TEL:0773-22-5104(代表)

文字サイズ

防災情報

Disaster Prevention

  1. HOME
  2. 防災情報
  3. 由良川水系洪水浸水想定区域図

由良川水系洪水浸水想定区域図

水防法の一部改正に伴う洪水浸水想定区域図の指定・公表について

水災による被害の軽減を図るため、洪水浸水想定区域の指定・公表、洪水浸水想定区域における円滑かつ迅速な避難の確保を図るための措置を講ずること等を目的として、水防法の一部が改正され、平成27年11月19日に施行されました。
 
この水防法の一部改正に伴い、「由良川水系に係る洪水浸水想定区域」の指定・告示を平成28年8月30日に行いました。
 
この洪水浸水想定区域には、由良川水系においては京都府福知山市、舞鶴市、綾部市、宮津市が含まれており、指定・公表とあわせて近畿地方整備局長より市長宛に通知を行いました。
 
関係市町村は、水防法に基づいて、洪水浸水想定区域に応じて市町村の地域防災計画に定められた洪水予報の伝達方法、避難場所等について住民に周知するよう努めることとされています。
 
その際、洪水浸想想定区域図に避難場所等を記載した「洪水ハザードマップ」を作成・活用することが期待されています。

用語の定義

洪水浸水想定区域
洪水浸水想定区域とは、洪水予報河川(※1)及び水位周知河川(※2)において、想定最大規模降雨により当該河川が氾濫した場合に浸水が想定される区域のことをいいます。
 
洪水予報河川(※1)
洪水予報河川とは、2以上の都府県の区域にわたる河川その他の流域面積が大きい河川で、洪水により国民経済上重大な損害を生ずるおそれがあるものとして指定した河川のことをいいます。
洪水予報河川に指定された河川では、洪水が発生するおそれがある場合に、気象庁が降水量などの気象を、国土交通省が河川の水位又は流量をそれぞれ予測し、両者が共同で関係行政機関及び放送機関・新聞社等の協力を得て、地域住民の方々へ洪水注意報・警報等の洪水に関する情報を提供します。
 
水位周知河川(※2)
水位周知河川とは、流域面積が比較的小さく洪水予報を行う時間的余裕がない河川であって、水防法改正により、この河川の水位が避難判断水位に達したことを浸水想定区域内の住民に周知することにより、水災等の被害軽減を図ることとした河川のことをいいます。

Page Top