明石海峡

国営明石海峡公園とは

 
基本理念:「自然と人との共生、人と人との交流」
 国営明石海峡公園は、明石海峡を挟んだ兵庫県淡路市の「淡路地区」と神戸市の「神戸地区」の2地区で構成され、 全体計画面積330haのイ号国営公園です。
近年の余暇時間の増加に伴う、主として近畿地方の広域レクリエーション需要の増大に対処するため設置する大規模公園であり、併せて明石海峡大橋を中心とした明石海峡周辺地域の広域レクリエーションゾーンの形成に寄与するもので、平成5年度より整備に着手しました。
淡路地区+神戸地区=国営明石海峡公園
位置図
map
 

「淡路地区」と「神戸地区」
 淡路地区は、国際的な交流の場としての環境、リゾート環境の中で、新たな園遊空間の創出を図ることを基本とし、明石海峡大橋を都市の日常から抜け出すゲートウェイとして、淡路島体験へと誘う拠点となる公園を目指しています。
 神戸地区では、大都市部に近接しているにもかかわらず、農業空間として維持されてきた豊かな里地里山が大規模な範囲で残されており、この土地の歴史・文化を含めた自然環境を保全し、自然との共生を中心とした伝統的な自然観を継承することによって、いのちのにぎわい豊かな「里地里山文化公園」を目指しています。

 
淡路地区   神戸地区
(淡路地区)                                (神戸地区)
 

淡路地区 コンセプトは、
「海辺の園遊空間」
約100haの大規模な土取り跡地の自然を回復し、国際的でリゾート感溢れる海辺の園遊空間を創ります。
◆基本テーマ
   @自然回復と望ましい環境形成を目指す
 A「花」「海」「島」を活かしたランドスケープと園遊空間の場づくりを図る
 B21世紀の快適な都市づくりとライフスタイルに新たな提案を行う
 C周辺との連携で核となる整備を図る
  ゾーニング
  淡路地区ゾーニング ◇展望ゾーン
斜面緑地を保全しつつ、篝場山からの大阪湾の眺望を中心とする展望点を整備するとともに、林間のレクリエーションの場とする。

◇文化交流ゾーン
国際的な環境の中で、瀬戸内海や淡路島の自然・歴史・文化を基調としながら、国際交流にふさわしい庭園的(園遊)空間を整備する。

◇海岸ゾーン
隣接地区と一体的にエリアを形成し、海辺の開放的な空間を活かしたレクリエーション利用の場とするとともに、周辺施設連携による広域観光の拠点機能を配置する。
整備状況
 

 淡路地区は隣接施設と連携を図りながら整備を進めており、平成12年3月から同9月までの期間には国際園芸・造園博「ジャパンフローラ2000」が開催されました。
 平成14年3月21日に文化交流ゾーンおよび海岸ゾーンの各一部30.1haを開園し、順次整備を進め、平成29年4月現在は計画面積の約42%となる40.4haを開園し、海の景色や四季折々の花木、遊具、イベントなどの更なる充実を図りながら、未開園区域の計画づくりを進めています。

 
土取り跡地
土取り場跡地が・・・
ポプラの丘
 花と緑の公園に!
   

神戸地区 コンセプトは、
「里地里山文化公園」
大都市近郊で、里地里山文化を体験できる公園づくりを行います。
  ◆基本テーマ
   @歴史・文化を含めたこの土地の里地里山の景観を、新たな技術を導入しながら再生し、継承していくことを目指す
 A国際都市神戸に位置することから、自然と人との共生という伝統的な日本人の自然観を海外の人々にも発信すること
   を目指す
 B誰もが利用できる都市公園というレクリエーションの場を活用して、里地里山文化を体感できるとともに、大規模な里地
   里山を「動態」として保全し、これを継承していく際のモデルとなる公園づくりを目指す
 C
環境保全と豊かな暮らしを同時に求める、持続可能な新しいライフスタイルの提案を目指す
  ゾーニング
  神戸地区ゾーニング ◇棚田ゾーン
棚田などの里地里山景観を保全・継承しながら、里地里山の生活技術や歴史・文化を継承します。

◇森のゾーン
美しい風景を創出しながら、幅広い世代による余暇活動や自然環境の大切さを学習する場とします。

◇自然保全ゾーン
管理と利用のバランスを保ちながら。多様な動植物の生息環境を保全します。

◇水と緑のゾーン
淡路地区からのエントランスにふさわしい、水と緑の景観を演出します。
  整備状況
 

 神戸地区は平成28年5月28日に棚田ゾーン、森のゾーン、水と緑のゾーンの各一部41.3haを開園し、平成29年7月現在は計画面積の約18%となる43.0haを開園しており、花の見どころ整備等で更なる景観向上を図るとともに、次期整備区域の森のゾーンの計画づくりを進めています。

 
白拍子棚田
都会に残された
里地里山を・・・
白拍子棚田H26
市民とともに
 里山公園に!
   

  リンク・著作権・免責事項   プライバシーポリシー
topimg007format.gif (21640 bytes)